雨が降っても傘をささない。

薬と病気とアクアリウムとなんか色々備忘録。

己でない生き物の話。

悪口が好きでない。 批評も、好きでない。 悪口と批評の境目がわからない。 悪口と批評と愚痴との境目が、私にはわからない。 多分、ひとのイライラに振り回されるタイプだ。 振り回されたり、引きずられたりしてしまう。 引きずられると悲惨だ。 死にたい人…

プロシオンとインク。

結局プロシオンを買ってしまった。 1番手前がプロシオン。 いまのところ非常に滑らかで、取っ掛かりもなく、細いのに詰まらず、文字が下手なわたしでも字を書くのが好きになりそうな書き心地。 プラチナ万年筆 万年筆 プロシオン #52 ターコイズブルー 細字…

ベタの病気のはなし。

ある日突然、ベタのお腹が腫れた。 明らかにお腹がぱんぱんになっている。 こんなになっているが、やつはいたって元気そうにご飯を食べ、糞をし、泡巣を作り、ふんわりと佇んでいた。 少なくともなにがしかの病に違いないと思い、ネットで検索したり、知恵袋…

プロシオンがめっちゃ欲しい件

名入れ プラチナ プロシオン万年筆 PROCYON 中字 PNS-5000 (#3-3 ポーセリンホワイト) 出版社/メーカー: PLATINUM メディア: この商品を含むブログを見る 名入れ プラチナ プロシオン 万年筆 M(中字) ターコイズブルー PNS-5000 PLATINUM 出版社/メーカー…

コリドラス孵化の備忘録。

2018年12月。 鑑賞用ナマズ、コリドラスが卵を生んだ。 当時うちには赤コリが2匹とステルバイが1匹しかいなかった。 つまり、親はこいつらで決まりである。 はじめてのことだった。 なのでどうしたらいいのか慌ててググりつつ、とりあえず茶漉しに隔離した…

低gi生活1:前書き

2019年2月、不妊治療の一貫として、低gi生活をすることになった。 多嚢胞性卵巣症候群(以下PCOS)の患者は、血中の糖分をコントロールすると、症状が改善することが報告されている。 なので肥満などの度合いによっては、糖尿病の薬を飲んだりもする。 私はこ…

ベタ3:試行錯誤とあれこれ。

ペットショップで管理方法を聞いてきて、まるっとそのまま実践していた結果、べたっちょが体調を著しく崩した。 薬浴も薬餌も試したが、効果なし。 2018年5月には、息を吸うのも必死な様子まで弱り、もう無理かなと思って、遺影代わりのガラス細工を買ってき…

ベタ2:基本スペック

ベタ。 性格。 闘魚と呼ばれるほど、気性の荒い魚。 鏡に映った己とすら闘おうとするほど。 己と闘わせることをフレアリングといって、ヒレを思い切り開いてヒラヒラ揺れる。 基本的に1つの水槽に1匹にしないとどちらかがボロボロにされることもあるとか。…

ベタ1:はじめてベタを買う

仕事を辞めるまであとすこしの、2017年冬。夫の実家で生息している黒猫に貢ぐために訪れたペットショップで、麗しいヒレをヒラヒラさせて泳ぐ、優美な魚に一目惚れした。ベタと言う名のその魚は、瓶に一匹づつ入れられ、ショウウィンドウの中のヒラヒラのド…

仕事をやめてから回復するまで:4

落ち着いた今、今後の己のため、記録として、 自分の事をぜーんぶ棚にあげて、辛かったことを羅列してみようと思う。重複する内容もあるし……社会人あるあるになりそうだけれども。 ①PHSが辛かった。 1番辛かったやつだと思う。 社内から来る電話だけなら、 …

仕事をやめてから回復するまで:3

2017年12月。最後の出勤が終わった。 まず、それまで通勤で乗っていた原付を売った。 左目の視野も心配だし、やつも誰かに乗り回してもらう方が幸せだろうと思って。 2年しか乗っていなかったけれど、確か6000キロを越えていたと思う。 普通どれくらい乗るも…

仕事をやめてから回復するまで:2

辞めようと決めてから、すぐにエリアマネージャーに報告をした。 この時は「辞める」ことは決めていたけれど、その先のことはまだぐちゃぐちゃしていた。 なのでとりあえず、「ゆっくり引き継ぎをして、12月末日で退職」ということにした。入院がたぶん12月…

体力のない私が、仕事をやめてから回復するまでの話。

漸く、漸く色々な整理がついたので。 言葉にして残しておこうと思う。 全国ではないがそこそこ店舗数のある小売業に新卒で入社した私は、入社5年目、2月に結婚した。 3月に、末端管理職から、エリアマネージャーの補佐になった。その辺から狂い出した。そも…

「男女平等」にくるしめられる。

よっぱらいの戯れ言なのですが、最近「男女平等」に苦しめられております。今私のお仕事場では、「男女平等」にするために、「男性と女性を同じように扱うこと」「女性の幹部をなんとしてでも増やそう」「産休から復帰しやすいように制度を整えよう」等色々…

肺に穴が開いた。

本当は、体が柔らかくなった報告がしたかったのですが、 うっかり肺に穴があき、 寝込んでいたら柔軟もできずに気づいたら気温が10度くらい下がり、冬になってましたがわたしは元気です。肺気胸は細身の男性しかならないと思っていたのですが、肺炎こじらせ…

研修メモ:子宮内膜症

受講研修名:子宮内膜症~疾患と治療 疫学 妊娠・出産前の20~30代女性。13万人(10人に1人) エストロゲン分泌に依存して起こるため若い女性に多い。 エストロゲン:子宮内膜の増殖と肥厚に寄与。 プロゲステロン:内幕の増殖を抑え、受精卵の着床…

手帳初心者の話。

高校生くらいの時から、大体毎年手帳を買うが長続きしたことがありませんでした。日記も、あの頃流行ったmixiとかも、大体長く続いたことがない。 いつのまにかめんどくさいとかいって、見ることすらしなくなる。でもそれは、切羽詰まってなかったと言います…

旦那が鬱になった話:不眠

うつのうち9割が睡眠障害を伴う。 うちの旦那の場合は、入眠障害、中途覚醒でした。 アレジオン・アレロック 元々鼻炎持ちのため、まずアレルギー薬の副作用で眠ることを狙ってのアレジオンでした。 しかし、アレジオンだと寝付くのに少し足りず、 アレロッ…

ニキニキ・ア・ラ・ギャール行ってきた!

説明しよう! ニキニキ・ア・ラ・ギャールとは、京都駅にある、 可愛い八つ橋を売っているお店である!こんなんとか!こんなんである!味は以外にも普通に八つ橋で美味しい。 ふかふかしっとりしている。おいしい。かわいい。口にいれるときごめんねと謝るか…

旦那が鬱になった話:会社編

うつ症状の人は大きな決断を避けるべき。 正確な判断なんてできないから、何に転んでも「自分のせいだ」に繋がるから、絶対後悔に押し潰されそうになるからなど、いろいろ理由はありますがともかく。 大きな決断とはすなわち、そんな仕事やめちまえとかそう…

旦那が鬱になった話:お薬編

薬物療法いまむかし。 少し前のことだけど、 「日本でも海外と同じ進んだ医療を! そうだ、精神疾患には多剤併用療法だ! 日本の上限量は海外から見たら少ない! もっと多くてもいい!」 みたいな風潮があったと思います。わたしみたいな末端医療職にも感じ…

旦那が鬱になった話。

正確に言うと「よく鬱状態」の診断なのですが。もともと結婚する前から兆候はあって、得意なこと苦手なこと、好きなこと嫌いなこと関係なく、与えられると際限なく頑張っちゃう人ではあったのです。自分は向いてないから人一倍努力しなきゃとか、時間をかけ…

万年筆初心者です。

昔から、万年筆に憧れがありまして。 就職したてのころ、いつか買おうと思っていたのが、カランダッシュの細字のやつでした。カランダッシュ エクリドール シェブロン シルバー 万年筆 YN0958 276F(ファイン・細字)出版社/メーカー: comolifeメディア: オフ…

車にひかれても死なないからだを作りたい。

突然だけれども、私はたまに車にひかれる。 例えば雨の日にブレーキが遅れた車とか、私の乗った原付を、横から追い抜こうとして、 ちょっとギリギリを通りすぎて擦ったとか、その程度なのでいままで死なないでいる。 ありがとうかみさま。けれどこのままでは…