雨が降っても傘をささない。

薬と病気とアクアリウムとなんか色々備忘録。

ベタの病気のはなし。

ある日突然、ベタのお腹が腫れた。
f:id:procaterol:20190914114241j:image

明らかにお腹がぱんぱんになっている。

こんなになっているが、やつはいたって元気そうにご飯を食べ、糞をし、泡巣を作り、ふんわりと佇んでいた。

 

少なくともなにがしかの病に違いないと思い、ネットで検索したり、知恵袋で相談したりした。

熱帯魚は病院に行くという選択肢がない。

だから、なにが正しいのかが本当のところわからない。

ベタは個体差も性格差もある。知恵袋では専門家がコメントをくれるとは限らないし。

 

 

結局エロモナス感染症による腹水を疑って、

初めにエルバージュエースで1週間くらい薬浴をし、

全然なおらなかったので塩浴を1週間挟み、

グリーンFゴールド顆粒で1週間薬浴をした。

 

エルバージュエース 10g(5g×2) 動物用医薬品

エルバージュエース 10g(5g×2) 動物用医薬品

 

 

 

それでも治らなかった。

とりあえずまた1週間ほど塩浴をした。

このときにはすでに、大部弱っていた。ヒカリベタを食べなくなっていた。

 

最終的に、10日くらい絶食の後、餌をネオプロスに変えて、水槽内にサテライトを設置したら徐々に回復。

1ヶ月ほどかけて、徐々に回復していった。

 

今考えると、やつは「こじらせた便秘」だったのではないかという気がしている。

糞はしていたが、ちょっと細かったような気がする。

その上、エロモナスにしては泡巣バリバリ、元気に嫁を待っていた。

 

 

ヒカリベタは固いし、ネオプロスと比べるとひと粒の量が多い。

ベタは餌の量が少な目の方が長生きするという原則がある。

 

それからは餌を絞り、環境を変え、結局そこから1年以上生きてくれた。

もしもこんどがあったなら、はじめから間違えないように、本気で気を付けたい。