雨が降っても傘をささない。

薬と病気とアクアリウムとなんか色々備忘録。

ベタ2:基本スペック

ベタ。

 

  • 性格。

闘魚と呼ばれるほど、気性の荒い魚。

鏡に映った己とすら闘おうとするほど。

己と闘わせることをフレアリングといって、ヒレを思い切り開いてヒラヒラ揺れる。
f:id:procaterol:20190904173838j:image

基本的に1つの水槽に1匹にしないとどちらかがボロボロにされることもあるとか。

なので混泳はしない方がよい。

 

 

 

  • 環境

タイの水溜まりとかに元々すんでいたので、水流とかほんと苦手。

泳ぐのあんまり得意じゃない。

敵がいないと酷くのんびりで、運動不足になりがち。すぐ便秘しちゃう。

水溜まりで生きてたくらいだから、瓶レベルの水量でも飼えると言われている。

でも瓶で飼うのはすごく高度な管理が要求される。

 

水面から酸素を取り入れられるラビリンス器官を持っているので、エアーポンプが要らない。

反面水面に息を吸いにいく特性上、あんまり水深が深いのは得意じゃない。

 

環境が気にくわないとジャンプして隣の水溜まりに移ろうとする習性があるので、水槽の蓋必須。

なにもないときにやたらジャンプしてたら、たぶん環境めっちゃ悪い。

 

 

  • 寿命

1年~2年半が平均だそう。

この辺も個体差があるし、お迎えしたときに何歳かわからないから厳密に統計が取れないのでわからない。

でも稀に5年いきる子もいるんだとか。

 

 

思い出したらどんどん追記するとして。

次は勧められたあれこれと、落ち着いたときのあれこれの違いなど。